無料ブログ作成サービス JUGEM
土産
 昨日、涼しい北海道に戻って来ました。
この一か月、札幌:金沢:東京:佐世保と行脚し、それぞれの地域でお世話になり有難うございました。百貨店及び関係者の皆様に重ねて感謝申し上げます。

 本来、土地の産物を意味するどさん土産)が,みやげと読まれます。
全国各地には沢山の土産が存在します。佐世保は「佐世保バーガー」が代表格で、従業員の皆さんに持ち帰りました。地元の物を、地元の人が、地元で作って地元で売っているものが本来土産かも知れませんが、「物」だけでないのも土産です。無事に家に戻れたのも土産、沢山の土産話、売上という土産も持ち帰りました。

 これからの二ヶ月間は、東京出張が二回あるだけで、身体に余裕ができます。更に美味しい「しゅうまい」作りのため、工業試験所との共同研究に頑張り、九月からの催事準備に取り掛かりたいと思っています。

 沢山の方が、いそいそと配って回りたくなるようなお土産, 「ホッキしゅうまい」を目指し精進したいと考えています。

P.S
 机の上に、留守中の「土産」が沢山積まれています。
持ち帰るのも「土産」。待っているのも「土産」!?休む間もなく仕事は続きます。
 それにしても北海道は、涼しいを取り越して「寒い」です。温蔵庫から冷蔵庫に移動したような感覚です!




 
| | 日記 | - | - |
酷暑
 暑い、とにかく暑い!
佐世保は、私達北海道人にとっては地獄の様な暑さです。
百貨店内の催事場の温度計は40.3℃を記録。風呂の中で仕事をしている様な環境です。

 お買い物にきてくれるお客様も暑くて大変の様です。
百貨店側も色々対策を講じてくれておりますが、なかなか収まりそうにもありません。今日は各所に氷を置いて扇風機で涼しくする努力をしておりましたが、視覚に訴えるだけであまり効果を感じませんでした。

 あまりの暑さに食中毒の心配があります。
当社も十分気をつけてはおり、慎重に運んでいますが、更に細部を徹底して間違いが起きないように努力をしております。
とにかく、北海道と空気の色が違いすぎます。今年、前期の催事の最終章です。気を引き締めてこれから一週間仕事をします。


それにしても暑いです。



P.S
 発汗の割には、体重が減少しているように感じません。
酷暑で食欲も減少したりすることがありません。ただただ、眠いだけです。
毎朝六時の出勤は効きます。
ダイエットは続けてはおりますが、減量は辛く困難なものだと改めてに意識しました。
| | 日記 | - | - |
ベストセラー
 今日で、小田急新宿ハルク店の「地域の魅力セレクション」が終了し、明日金沢香林坊大和の「夏の北海道物産展」が終了いたします。関係者の皆様ありがとうございました。また、両地域の皆様、ご来場お買い上げ有難うございました。
 今年の春から初夏にかけての「北海道物産展」では、相変わらずスイーツの人気は衰えを感じさせず、堅調に推移しているように見えました。
しかし、「生キャラメル」は若干下降線を辿っているように感じます。頑張って北海道を盛り上げて欲しいと願います。
 「ベストセラーよりロングセラー」。この願いを当社は心がけて商品を作り続けております。私の持論ですが、食品は保守的で、目新しい物に飛びつきますが、また元に戻るものと思っております。新商品が生き延びる確率は非常に低いように感じます。これはなにも食品業界に限ったことではないかもしれませんが、特に食品が顕著なような気がします。
 残念ながら、良い商品がよく売れる訳ではありません。お客様への提案の仕方、見せ方、売り方等、複合的要因が重要です。どれが欠けても満足な結果は得れません。研鑽を重ね、気合いを入れて頑張ります。
 今日から商談会のため札幌に向かい、17日に、札幌から佐世保に向かいます。秋の「北海道展」の大事な商談会と、前期北海道展の最後です。
佐世保は梅雨時期。体調管理をしっかりし、頑張って参ります。
| | 日記 | - | - |
フィルター
 当社の参画する百貨店の「北海道展」も、17日からの佐世保玉屋さんで終了します。元旦から移動して今月の27日までの半年間、全国を行脚しお世話になりました。
 全国百貨店の「北海道物産展」。毎回、関係者の努力により盛況を呈してはおりますが、お客様との距離感や物産展の扱い方に一考を加えたら、更に盛り上がる催事に成長するのではと感じます。
祭りの後の寂しさを払拭するには?物産展終了後、時期をみてパネル注文展の開催。セクション別上位20位まで、30位まででも構いません。パネル展示してお客様から注文をいただく。その際、必然的に百貨店さんのフイルターを通ることになります。
世の中インターネット商売が盛んですが、ネットを利用できないお客様も沢山います。特に、高齢者には困難です。今、百貨店は未曽有の売上減を呈しておりますが、高齢者のお客様が結構多いのは百貨店です。
前売りのあるお店は聞いたことがありますが、あと売りのある百貨店は聞いたことがありません。
百貨店お勧め商品パネルコーナーなどの設置も良いと思います。
 浅学非才の私が考える効果として。
1:お客様との距離感が近くなる。
2:出店者ではなく、百貨店さんが注文を頂ける。
3:次回の物産展の貴重な資料となる。
4:中元:歳暮の資料となる。
5:経費の節約に繋がる。
などが考えられますが、百貨店さんの優秀な頭脳が回転すれば、さらに素晴らしい方向へ展開できるものと確信しております。
 一週間の催事の為に、関係者の皆様はかなりの努力をされているはずです。もったいない!と思うのは私だけでしょうか?
| | 日記 | - | - |
手応え
 札幌地区の皆様には、東急百貨店さん:三越さんでの催事において、弊社製品をご愛顧いただきまことに有難うございました。お蔭様で無事終了することができました。
 新製品「北斗しゅう米  こめの華」はテレビ効果も手伝い、完売させていただき重ねてお礼申し上げます。
リピーターの方の多さには正直ビックリしましたが、手応えを感じました。
これからも、更に努力をしていくことをお約束いたします。
 8日に三越さんを終了し、9日に金沢香林坊大和さんの立ち上げ手伝いと、ご挨拶に伺い10日、新宿小田急ハルクさんでの「地域の魅力キャンペーン」をお手伝いし今日、札幌に戻り本業の定時総会に出席しています。明日、ようやく少しですが家に帰れます。
 札幌にいる間、大手の百貨店さんと沢山お話をする機会に恵まれました。
有難い事と感謝しております。「こめの華」も秋の催事も手応えを掴んで帰宅できる幸せに感謝しています。
16日にはまた札幌に出向き、全国の百貨店関係者の皆さんとお話ができる
ことを楽しみにしています。
| | 日記 | - | - |
テレビ
 三越札幌店の「北の味覚と技紀行」催事も二日目が終了しました。会場は毎日沢山の来場者で賑やかです。人の熱気と、冷凍:冷蔵庫の廃熱の影響でものすごく暑いです。特に、私のところはボイラーを使用してますので沢山の発汗があり、毎日水3ℓは必要です。
今日は、STVテレビ「どさんこワイド」の中継があり、明石アナが当社の「北斗しゅう米こめの華」を取材してくれました。職業とは言え、ほんの僅かの時間でたくさんの商品の特徴を捉え、視聴者に伝達できる才能には敬服いたします。
 18歳の時に、当時勤めていた旭化成工業株式会社の高校生向けのリクルートアワーに、新入社員代表で30分間テレビに出演したことがあります。司会は関口宏さんでした。
私は予め台本を頂き勉強してでかけましたが、関口アナは現場にきて台本に目を一回通しただけでほぼパーフェクトに語りました。その時の衝撃は40年経っても忘れません。
明日はテレビ放映の影響でさらに忙しくなることを期待して就寝です。


| | 日記 | - | - |