無料ブログ作成サービス JUGEM
←prev entry Top next entry→
三洋

 長崎佐世保も三日間が過ぎ、あと三日を残すばかりとなりました。

昨日、今日と天気は快晴ですが、明日辺りからまた怪しくなる予報です。

10年ほど前、11日間の期間中9日間雨に見舞われた事を思い出しました。

本州の梅雨は大変です。

 

 

 

 表題の三洋ですが、一番先に思い出されるのが三洋電機です。

自転車用発電ランプの主要メーカーと認識しており、他に洗濯機や冷蔵冷凍モーターが優れた会社でした。

現在は、パナソニック傘下になり、三洋電機そのものは消滅してしまいました。

また、サンヨウという名前では缶詰を思い出します。

みつ豆缶や白桃缶、そして色々な果物の缶詰を作っていました。

缶詰を食していると、何故かお袋さんを思い出し、ついつい涙腺が緩みました。

風邪をひいて熱があり食欲がない時、お袋はよくサンヨウさんの缶詰を食べさせてくれました。

中でも、みつ豆缶と白桃缶が好物でした。昨日はそのみつ豆缶を食しました。

k食品やh食品会社も同じ缶詰がありましたが、味はサンヨウさんに敵いませんでしたし昨日食べて改めて確信しました。 

また、同じサンヨウ食品さんでもカップ麺やインスタントラーメンもサンヨウ食品さんが好きでした。 

これまた、お世話になる百貨店さんに陳列してあったので、これまた購入し食しました。

相変わらずの美味しさと、懐かしさで一杯でした。

何故、こんな懐かしい事を書いたのかと言えば、やはり天候のせいですか?

先に記述した11日間のうち9日間が雨という懐かしい事を思い出したのが書かせた理由です。

 

 

 

 

 

 老いて来ると、色々昔あった事を思い出します。

その一つ一つが走馬灯の様に頭の中を駆け巡ります。

楽しかったことや、悲しかった事などが思い出され、微笑んだり悲しんだりする自分がいます。

そして、親兄弟のことが特に思い出される様な気がします。

体力が無くなったり、体が自由効かなくなったりの老いもありますが、懐かしさにしたる老いも存在します。

老いと仲良くし、これからも人生を満喫できるような生活ができれば本望です。

 

 

 

 

 

 コロナウイルス感染予防のため、昨日も婿殿と部屋食です。

部屋で飲食する欠点は、食べ過ぎ飲み過ぎですが、二人で楽しくやっています。

ただ、佐世保市中の飲食店を見てみれば、満席のところが多く三密どころの話ではありません。

東京はまた、280人前後の感染者が出たらしいので大変と思われますが、何とか対策を講じて感染者を少なくして欲しいものと思います。

ただ、三蜜が良くないと言われ野球の観戦でもその他の催しでも間隔を開けてますが、パチンコ店などを覗いて見ると三密など関係無い様に改めて思います。何故、パチンコ店が良くて野球観戦が間隔を空けなければならないのかが不思議でたまりません。

飛沫感染はしないという裏付けがパチンコ店が示唆してくれている様な気がします。よって、極論を言えばマスクは必要無いと考えます。専門家では無いので言いたい事を言いますが、世間の現実をみれば歴然の様な気がします。

 

 

 

  

| karyuhokki | 日記 | - | - |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | - | - |