無料ブログ作成サービス JUGEM
反復

 昼過ぎ函館空港に到着しました。

移動自粛が解除になってはいるものの、空港の賑わいはまだまだのようです。

先週よりは少しは良くなっているような気はするものの、空港はもとより、夜の繁華街や道行く人々に警戒の現れは確認できない東京です。

 

 

 

 三月、オリンピック延期が発表されると同時に、東京の新型コロナウイルス感染者の数が急激に増加したのは記憶に新しいと思います。

いままた、東京は相当の数の感染者が報告されていますが、あくまでも個人的な考えではありますが、もっと多くの感染者がいると思っています。

何故正確な数字が発表されないかは、これも個人的に思うことですがと都知事選挙が行われているからと思います。

日曜日の投票日が過ぎ、新しい知事が誕生した途端相当の感染者数が発表されると思っています。

政治家の皆さんは何故同じことを繰り返すのでしょうか。

人の命より選挙が大事なのでしょうか。

懸念であって欲しいとは思いますが、反復を考えずにはいられません。

60名も感染者が出ているのに、3月・4月のような病院の様子や取り組み報道が異常と思うくらい当時と相違があります。

 

 

 

 東京での飲食店さんは、それなりの対策を講じている様子は伺えますが、人間の行動がどうも危機感が無いように映ります。

ホテルが安心とは言えないかもわかりませんが、一週間の間外食を避け、部屋食で過ごしました。

ただ、この店は大丈夫と思える店に最終日打ち上げと称して行ってきました。

お客様が入れ替わるたびに消毒をまめにしていました。たまたま、ホテルの帰り道に毎日見える光景に安堵感があり、利用させていただきました。

全く無関心なお店も見ることが出来ました。また、店内でタバコを許しているお店もありましたし、道端でタバコを吸っている人が沢山いました。

まだまだ収束は見えてませんので、もう少し危機感が必要と思います。

反復を知らない政治家さん達の行動が、民衆に飛び火している現実も否めません。

元の黙阿弥にならないように十分に気を付けて行動を促す対策をしっかりするべきと思います。

ただ、感じることは田舎と違って人の数が違いすぎますので、難しいのは理解できますが、個人個人が気を付けることは人の多さに関係なくできるはずです。

 

 

 

 久し振りに大手の百貨店さんの地下に出没してきましたが、相変わらず沢山の良いお客様がいらっしゃいます。

動く金額が違います!これが毎日繰り返されますので心の底から凄いことだと思います。

今日から、レジ袋が有料化されました。金額の相違はあると思いますが、私のお世話になってきた百貨店さんは1枚4円みたいです。

どのようになって行くのかは見当着きませんが、エコバックを持たないで4円を支払するお客様も大勢いるような気がします。

個人的には、全体のプラスチック使用量の4%程度に過ぎないと言われるレジ袋です。何故有料にするのかがよく分かりません。

失礼かもわかりませんが、全ての主婦層の人がエコバックを毎日洗濯するとは思えません。

ある意味、エコバックを不潔とは決めれませんが、レジ袋の方が清潔と思います。

ごみは人間生活では切り離せない重要な問題です。

日本中で発生するごみの量は想像もつきませんが、すごい量と思います。

レジ袋の有料化でごみの量が極端に減ることはあり得ないと思いますが、今日から有料化です。

 

 

 

 

| karyuhokki | 日記 | - | - |